EmotionTech IX | 株式会社エモーションテック
投資家体験を
起点とした
企業価値向上を支援
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EmotionTech IX とは?

当社が考案したIXM(Investor eXperience Management)の考え方に基づき設計されています。IXMとは、投資家と企業との関係を、投資家と企業との接点において生じる「一連の体験」として捉えなおし、体験の質を向上させることで、良質で長期的な投資家との関係構築をしていく手法のことです。

これまでエモーションテックがその向上を支援してきた顧客体験(CX)、従業員体験(EX)に次ぐ重要な投資家体験(IX)を、企業価値向上にとって重要な第三の体験としてとらえ、企業価値向上の一助としていく狙いです。

EmotionTech IX とは?のイメージ図

企業経営の重要なステークホルダーである「投資家」

企業価値向上サイクルを

投資家からのフィードバックをもとに支援します

サービス概要

企業価値向上の指標になる「株の長期保有意向」や「株の保有量」などと、投資を他者におすすめする投資推奨度を有意な関係になるものとして捉えた上で、投資推奨度の向上に関係する「事業活動の評価」と「IR活動の評価」について、対象者に調査を行います。その調査から得られた回答結果は、投資家の感情データとしてEmotionTechの統計解析技術を用いることで、どの投資家体験が投資推奨度向上のドライバーになっているかを発見していきます。

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トライアルパッケージ

株主総会をターゲットに、特許技術によるデータ解析に最適化された専用設計の調査票でアンケート調査を実施。
事業活動・ESG活動・IR活動/IR資料への評価をもとに、個人投資家体験向上の要因を探ります。

【 パッケージ内容 】

  • 質問設定済みアンケート回答画面(回答URL)のご提供 ※議決権行使時に回答画面に遷移していただく想定です。
  • 分析レポートの作成、納品
  • 分析レポートをもとにしたご報告会の実施

【 ご利用料金 】

500,000円(税抜)

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サービス利用者(実証実験協力企業)からのコメント

当社サービスは日本最大級のスキルマーケットであり、個人投資家による株式売買が活発です。 その結果、個人投資家の売買動向が弊社の株価に与える影響は小さくないと考えています。 機関投資家とは1on1ミーティングを通じてコミュニケーションを積極的に行っておりますが、個人投資家に対してはIR動画の発信等を行なっているものの、こちらからの発信が一方通行になりがちで、個人投資家の考えている内容を知る機会がないため困っていました。 エモーションテックさんのソリューションでは、直接個人投資家にアンケートができ、回答も想像していたよりも多く集まりました。 その結果、個人投資家の考えの傾向を掴んだ上でのIR発信ができるようになりました。 今後も株主総会のタイミングで定期的にアンケートを実施していきたいです。
株式会社ココナラ
経営管理部ファイナンスチーム
IRマネージャー
川口 智弘
当社は2020年12月に上場し、以降、IR面談や会社説明会、株主総会など様々な形で投資家の皆様と接点を持ってきました。 その中で感じていた課題は、IR活動に対する投資家の皆様からのフィードバックが容易に得られない、あるいは得られても体系的な整理が難しく、活動の改善に活かしきれないという事でしたが、「EmotionTech IX」導入により継続的かつ体系的にフィードバックの整理ができ、良い示唆を得ることができました。 特にロイヤリティ指標として「推奨度」を置いて投資活動と推奨度とIR活動や事業活動をクリアに整理できたのが良かったです。初めは株主総会のタイミングで既存株主に一斉調査を行いましたが、今は四半期決算のタイミングでの機関投資家面談後等の接点ごとにアンケートを実施しています。
株式会社プレイド
Corporate Finance
IR Accelerator
高橋 雄佑

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