当社が考案したIXM(Investor eXperience Management)の考え方に基づき設計されています。IXMとは、投資家と企業との関係を、投資家と企業との接点において生じる「一連の体験」として捉えなおし、体験の質を向上させることで、良質で長期的な投資家との関係構築をしていく手法のことです。
これまでエモーションテックがその向上を支援してきた顧客体験(CX)、従業員体験(EX)に次ぐ重要な投資家体験(IX)を、企業価値向上にとって重要な第三の体験としてとらえ、企業価値向上の一助としていく狙いです。
企業価値向上の指標になる「株の長期保有意向」や「株の保有量」などと、投資を他者におすすめする投資推奨度を有意な関係になるものとして捉えた上で、投資推奨度の向上に関係する「事業活動の評価」と「IR活動の評価」について、対象者に調査を行います。その調査から得られた回答結果は、投資家の感情データとしてEmotionTechの統計解析技術を用いることで、どの投資家体験が投資推奨度向上のドライバーになっているかを発見していきます。
株主総会をターゲットに、特許技術によるデータ解析に最適化された専用設計の調査票でアンケート調査を実施。
事業活動・ESG活動・IR活動/IR資料への評価をもとに、個人投資家体験向上の要因を探ります。
500,000円(税抜)
EmotionTech IX、EmotionTech IX トライアルパッケージについての問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。担当者より折り返しご連絡いたします。
サービス利用者(実証実験協力企業)からのコメント
経営管理部ファイナンスチーム
IRマネージャー
川口 智弘
Corporate Finance
IR Accelerator
高橋 雄佑