Problem
活用できていないワケ
情報量が多く
内容を把握することが大変
定性情報を定量化して
分析することが難しい
既存のテキスト分析ツールを
活用しきれていない
Solution
Point 01
重要な話題を抽出できる
テキストデータ全体から、頻出する重要な話題(トピック)を自動的に抽出
Point 02
コメントにラベル付けができる
ひとつひとつのコメントに対して、トピック分類ラベルや感情ラベルを付与
Point 03
要約がわかる
トピックごとに「どんなことが言われているか」を要約
Point 04
定量化できる
全体的に「何のトピックが」「どう語られているか」を可視化
Point 01
重要な話題を抽出できる
テキストデータ全体から、頻出する重要な話題(トピック)を自動的に抽出
Point 02
コメントにラベル付けができる
ひとつひとつのコメントに対して、トピック分類ラベルや感情ラベルを付与
Point 03
要約がわかる
トピックごとに「どんなことが言われているか」を要約
Point 04
定量化できる
全体的に「何のトピックが」「どう語られているか」を可視化
Point 01
重要な話題を抽出できる
テキストデータ全体から、頻出する重要な話題(トピック)を自動的に抽出
Point 02
コメントにラベル付けができる
ひとつひとつのコメントに対して、トピック分類ラベルや感情ラベルを付与
Point 03
要約がわかる
トピックごとに「どんなことが言われているか」を要約
Point 04
定量化できる
全体的に「何のトピックが」「どう語られているか」を可視化
Point 01
重要な話題を抽出できる
テキストデータ全体から、頻出する重要な話題(トピック)を自動的に抽出
Point 02
コメントにラベル付けができる
ひとつひとつのコメントに対して、トピック分類ラベルや感情ラベルを付与
Point 03
要約がわかる
トピックごとに「どんなことが言われているか」を要約
Point 04
定量化できる
全体的に「何のトピックが」「どう語られているか」を可視化
Point 01
重要な話題を抽出できる
テキストデータ全体から、頻出する重要な話題(トピック)を自動的に抽出
Point 02
コメントにラベル付けができる
ひとつひとつのコメントに対して、トピック分類ラベルや感情ラベルを付与
Point 03
要約がわかる
トピックごとに「どんなことが言われているか」を要約
Point 04
定量化できる
全体的に「何のトピックが」「どう語られているか」を可視化
スピーディに高度な分析 &
レポーティング
Point
一般的な
テキスト分析サービス
手軽さ
データをアップロードするだけ
辞書設定や教師データなどは不要
事前の設定や、分析の専門知識が必要
グローバル対応
多言語も一括分析が可能
事前翻訳は不要。現地語のニュアンスを損なわない
事前に日本語に翻訳が必要
分析結果の解像度、
わかりやすさ
文脈ベースで、説明不要のわかりやすさ
独自のトピック抽出技術で解像度の高い分析
単語ベース、本文の読み込みが必要
レポート資料の
つくりやすさ
PowerPointレポートも自動で発行
直感的に理解しやすいビジュアライズで資料化
データの解釈や、画像の切り貼りによる資料作成が必要
生成AI活用における安全性の担保
Microsoft Azure OpenAIを活用し、サービス内のデータは学習には利用されません
Output
すべてのコメントに、
トピック分類・感情判定結果を
付与したラベル付きデータ
語られているトピックの内容や言及率を
まとめたレポート
Usecase
顧客アンケート
インタビューコメント
入電記録データ
社内報告書データ
品質管理アンケート
アプリレビュー
商品レビュー
口コミデータ
パネル調査データ
従業員アンケート
様々な業界でご活用いただいています
製造業
食品業界
製薬業界
金融・保険
アパレル・小売
Voice
顧客アンケート活用
不動産業界
物件を売却・購入されたお客様にお答えいただいたアンケートを分析し、会社全体で顧客満足度の向上につとめています。アンケートでの満足度スコアも重要ですが、その「具体的な要因」を紐解く上では、フリーコメントで寄せられたご意見の分析が不可欠であると感じています。
しかしこれまでは、人員リソースや分析工数の兼ね合いなどから、そうしたご意見を十分に活用できていませんでした。
TopicScanを使うことで、手間なく高度なコメント分析ができました。
また、分析結果のビジュアルもわかりやすく、社内に対する説明が簡略化できたと実感しています。
スコアだけでは掴みきれなかったお客様の声が、すぐに分析・可視化されるのは、我々本部の人間にとっても、現場にとっても非常にありがたいです。
野村不動産ソリューションズ株式会社
流通事業本部 能力開発部 CS推進課 課長
神田 裕圭
顧客アンケート活用
飲食業界
私たち外食業界において、お客様の声は商品やサービス改善の鍵を握っています。
これまではフリーコメントを確認し要点をまとめていましたが、個人の解釈が反映される可能性があり、客観性や信頼性に課題を感じていました。
また、「他に重要な声があるのでは?」や「他の声と比べてどの程度重要か?」といった疑問も多く、コメントの定量的評価に苦戦していました。
しかし、TopicScanを活用することで、フリーコメントを客観的に可視化し、長年の課題を解決できました。
結果として納得感が向上し、チーム全体で効果的に改善活動を進められるようになりました。
株式会社ゴンチャ ジャパン
経営企画本部 本部長
酒井 洵
エモーションテックでは様々な業界・サービスの支援実績がございます
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生成AIで実現する「お客様の声」分析の民主化——生成AI、成長の方程式/エモーションテック 蘇鉄本かすみ氏・池亀和樹氏 #ms4su
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