EmotionTech EX – Professional | 株式会社エモーションテック

EX(従業員体験)の専門家と共に、
組織エンゲージメントの向上を実現

従業員の目線で組織を捉え直し、組織課題やモチベーションポイントを正確に特定するため、知見あるコンサルタントやアナリストがプロジェクトを支援します。
現状の人事課題に沿って従業員向け調査内容を設計し、独自の分析・見える化手法により、組織開発に必要なEX(従業員体験)を提案します。

従業員体験マネジメントサービス

EmotionTech EX サービストップ

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EX 従業員体験 の向上をトータルサポート!

01

プロジェクト計画策定

プロジェクト全体の計画策定
に加え、組織改善に向けた
ステップを設計

02

調査設計支援

プロジェクトの目的に基づ
き、従業員の課題・ニーズを
正確に把握

03

EX課題・人事データ
分析

アナリストが人事データを分
析し、改善すべき組織の課題
などを分析

04

改善サイクルの構築

分析結果に基づき、
改善アクションの実行や
継続的組織開発をサポート

課題発見や改善活動&モニタリングをサポート

PRO-FEATURES

EmotionTech EX - プロフェッショナルサービスの主な追加内容

01

FEATURE 01

プロジェクト計画策定
調査設計支援

組織や従業員に対して、適切な人事施策や改善アクションを行うためには、事前のプロジェクト計画や調査項目・手法が非常に重要です。
既存の従業員・人事データとかけ合わせた分析を行う場合には、事前にそれらの情報との連携イメージをすり合わせ、取得するべき情報を決定していきます。

POINT!
  • 組織改善を見据えたプロジェクト計画の策定

    組織状態の把握だけでなく、具体的な人事施策や組織改善のためのアクションを展開するためには、課題の設定や施策の効果検証まで含めた改善サイクルを構築する必要があります。 プロフェッショナルサービスでは、いくつかのフェーズを通して、組織課題の解決に向けたサイクルをご提案します。

  • 調査の設計支援・調査票の作成

    生産性向上や定着率改善など、理想とする組織の状態や解決したい課題にあわせて、最適な調査を設計していきます。 また、これまで従業員に行ってきた調査データや保有している人事データを考慮し、取得すべきデータを決定します。

02

FEATURE 02

従業員エンゲージメントの
測定・組織診断

従業員エンゲージメントを計測するeNPSの活用方法だけでなく、組織ごとの改善点を把握するための調査を実施します。
企業文化・業務内容・コミュニケーションなど、エンゲージメントに影響を与える要因について、必要かつ十分な評価を取得します。

POINT!
  • eNPS℠などの指標を用いて、エンゲージメント状態を正確に把握

    従業員個人のエンゲージメント状態を、eNPS℠などの指標を用いて計測します。
    指標の正しい解釈の仕方や数値が持つ意味を、経験豊富なコンサルタントと一緒に議論します。

  • 様々な切り口で、従業員や組織状態を“見える化”

    詳細な課題分析を行う前に、全体を俯瞰して組織状態を見える化します。
    従業員の勤続年数や年代など、基本情報・属性によってどのような違いがあるかや、
    部門・部署ごとの状態を把握していきます。

03

FEATURE 03

EX課題・人事データ分析

アナリストが人事データを分析し、改善すべき組織の課題などを設定・提案します。
課題を「EX(従業員体験)」の粒度まで落とし込むことで、具体的な解決イメージが明確になり、スムーズに人事施策や改善行動に連携することができます。

POINT!
  • 特許取得の統計解析ロジックを用いて、優先課題を把握

    独自の統計解析手法(特許取得済み)を用いて、組織にとって重要なポイントや現状を分析します。
    これらの解析データを基に、「改善効果が大きい=優先的に解決するべき」ポイントを明確にすることが可能です。

  • 改善できる粒度まで、課題を特定

    課題が明確に特定されていなければ、効果的な改善施策を実行することができません。 EmotionTech EXでは、改善できる粒度まで課題を深堀りし、改善計画の策定や効果検証を行うためのモニタリング指標を議論します。

  • テキスト分析などにより、従業員の声を正しく捉える

    テキスト分析や決定木分析などを始めとする、様々な分析を専門のアナリストが行うことで、高度な分析を最低限の工数によって行うことが可能です。
    関係者を含めた報告会を実施することで、課題への認識を共有することも可能です。

04

FEATURE 04

改善サイクルの構築

1回の組織診断や人事施策だけでは、従業員エンゲージメントを高めることはできません。重要なのは組織の状態をモニタリングしつづけながら、常に組織力向上のための施策を実行し続けられるサイクルを構築することです。
EmotionTech EXのプロフェッショナルサービスでは、分析結果に基づき、改善アクションの実行や継続的な組織開発をサポートします。

POINT!
  • サービスオプション

    ワークショップの開催、パネル調査(競合比較)など、より細やかなサービスをご利用いただけるオプションを提供しています。

    オプションの一覧

まずはクラウドシステムを導入してみたい方へ

従業員エンゲージメントを高め、
より良い組織へ変革するための
従業員体験向上サービス

コミュニケーション、働き方、人事制度など、企業が従業員に提供する
様々なEX(従業員体験)の中で、「最も優先的に解決すべき課題」を導き、
定着率・パフォーマンスの改善を実現するサービスです。

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