従業員サーベイのコメントはこう活かす!-根本課題を見つける分析と活用方法とは?- | 株式会社エモーションテック

SEMINAR, EVENT

セミナー情報

従業員サーベイのコメントはこう活かす!-根本課題を見つける分析と活用方法とは?-

お申し込みいただいた方に視聴用URLを送付します。
お申し込み・ご予約

多くの企業が従業員エンゲージメントサーベイを導入し、従業員の状態可視化やEX向上に取り組んでいます。
しかし、単にサーベイを実施し、スコアを把握するだけでは、本質的な組織課題の解決にはつながりません

サーベイ結果は従業員の「状態」を示しますが、
なぜその状態になっているのかという「根本的な原因」までは見えない設計になっていることが多いからです。

例えば、「チャレンジがしにくい」という回答があったとしても、
それが「評価への不安」なのか、「上司のマイクロマネジメント」なのか、「失敗を許容しない文化」によるものなのか、
あるいは「チャレンジ機会の不足」なのか。

このような複雑な要因をサーベイ結果から読み解き、具体的なアクションに繋げられる組織は、決して多くありません。
調査結果をただ眺めているだけでは、真の課題は見えてきません。
重要なのは、その数値の裏にある「なぜ」を深く掘り下げ、従業員との対話や観察、多角的な分析を通じて、根本原因を探り当てることです。

本セミナーでは、従業員サーベイの結果を起点に、改善が進まない状況を打破するための「考え方」に焦点を当てます。
表面的な数値の奥にある本質的な課題を見つけ出し、それを組織改善や人財戦略にどう活かしていくべきか。
EXマネジメント推進を多数支援している弊社のシニアXMコンサルタントが、具体的な事例を交えながら解説いたします。
従業員調査を実施しているものの、その結果を十分に活用しきれていないとお悩みの方、一歩踏み込んだ組織改善を目指したい方は、ぜひご参加ください。

<このような方におすすめです>
・従業員調査の活用に悩んでいる方
・エンゲージメントサーベイの結果を人財戦略や育成に活かしたいとお考えの方
・全社・グループを巻き込んで、組織を活性化したいとお考えの方

イベントタイトル

従業員サーベイのコメントはこう活かす!

-根本課題を見つける分析と活用方法とは?-
開催日時 2025.07.09 WED 14:00 - 15:00
視聴方法

お申込み完了後、別途「視聴用URL」をメールでお送りいたします。
※本プログラムは専用のWebシステム「Zoom」を利用して実施いたします。セミナー会場にご来場いただく必要はありません。
※インターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます。

講師紹介


株式会社エモーションテック
シニアXMコンサルタント

澤井 伸介

 

九州大学経済学部卒業。日本アイ・ビー・エム株式会社などで主にITインフラ領域のシステム営業に従事。
光学機械メーカーでの東南アジア新規市場開拓・健康経営分野に特化した従業員サーベイベンチャーの執行役員を経て、エモーションテックに参画。現職ではシニアXMコンサルタントとして企業のCXMとEXMの推進を支援。

注意事項

・申し込みは法人のお客様のみとさせていただきます。
・同業他社のお申し込みはお断りしております。同業とみなされる場合には、お申し込みを受け付けた後にお断りさせていただくことがございますのでご了承ください。
【ご協力のお願い】
・申込後のキャンセルについては、前日までにご連絡ください。
・安定したWi-Fi環境下で受講ください。
・何らかの理由で通信が中断してしまう可能性がございますが、ご了承ください。
【個人情報保護方針について】
今回ご提供いただく個人情報は、弊社の個人情報保護方針に基づき厳重に管理いたします。
個人情報保護方針については、お申し込みフォームよりご確認いただけます。

お申し込み・ご予約