SEMINAR, EVENT
セミナー情報
顧客の声(VoC:Voice of Customer)の活用は、近年大きな進化と発展を遂げています。
その大きな要因として、生成AIによって非構造化データの活用が飛躍的に進んでいることが挙げられます。
・webフォームから集まる商品やサービスへの改善要望
・コールセンターに集まる問い合わせや品質へのクレーム
・社内の報告書を通して集まる、店舗や窓口で受けたお客様の声
上記のような企業にとって大きな資産である顧客の声の多くは、
文章テキストデータ、音声データといった分析・集計に多大な時間と労力を要する扱いの難しいものでした。
そして、そのため全体の傾向を把握するには、顧客アンケートなどの定量的なアプローチに頼らざるを得ませんでした。
しかし、非構造化データの活用が進むこれからは「マルチチャネル×マルチデータ」の時代です。
それぞれのVoCデータの特徴を理解し、目的に合わせたマルチなVoCデータの活用に目を向ける必要があります。
本セミナーでは、マルチなVoCデータの特徴や使い分け方法、マルチなVoCデータを使って顧客理解を深めている企業の事例を解説・紹介するとともに、お手元でVoCデータを分析する方法など実践的な内容についてお伝えいたします。
<このような方におすすめです>
・VoC分析のご担当者
・CX向上、商品開発、品質保証に関わっている方
・NPSや顧客満足度調査などのアンケートに取り組んでおられる方
・VoCデータの活用に課題を感じている方
イベントタイトル |
[実践] アンケートだけじゃない!生成AIを活用したマルチVoCデータ分析 |
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開催日時 | 2025.03.05 WED 14:00 - 15:00 |
視聴方法 | お申込み完了後、別途「視聴用URL」をメールでお送りいたします。 |
講師紹介 |
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注意事項 | ・申し込みは法人のお客様のみとさせていただきます。 |