【TopicScan】クチコミからひも解く商品レビュー分析レポート<歯磨き粉編>
更新日:2025.03.26
に対するレビュー分析.pptx-2.jpg)
株式会社エモーションテックは、企業が顧客の声(VoC)を事業に活かし、顧客体験(CX)を向上させるための支援をしています。
より多くの企業に顧客の声を活かしていただきたい。顧客の声に耳を傾ける一つのきっかけとしていただきたいと考え、弊社が提供している生成AI×統計解析を活用したテキスト分析サービス「TopicScan®︎」を用いたレビューの分析レポートを公開しております。
本レポートでは、歯磨き粉7種類の商品レビューを分析した結果をお知らせいたします
2024年10月時点でECサイトに寄せられていたレビュー696件を、TopicScanを用いて分析しました。
分析対象商品
・デンティス ⻭磨き粉 チューブタイプ (リベルタ)
・クリーンデンタル トータルケア (第一三共ヘルスケア)
・システマ SP-T ジェル (ライオン⻭科材)
・コンクール ジェルコートF (ウエルテック)
・チェックアップ スタンダード (ライオン⻭科材)
・パックスナチュロン 石けんはみがき (太陽油脂)
・ファミリーハミガキ (ヱスケー石鹸)
分析ステップ
生成AIを活用したシステム「TopicScan」で、テキストの文脈や感情を正確に読み取りながら解析。当レポートの分析結果は、以下の一連の分析フローで出力した結果です。

下記は、「コレスポンデンス分析(数量化3類)×生成AIを用いて作成したポジションマップです。

詳細レポートでは各商品ごとのレビューの総括、コメントの要約をまとめました。

利用者の生の声の分析からは、思いがけない商品の魅力や利用者のニーズが伺えます。
ぜひ、本レポートをご活用いただけますと幸いです。
レポートダウンロード
【TopicScan】歯磨き粉7商品レビュー分析レポート
をダウンロード
に対するレビュー分析.pptx-2.jpg)