VoC分析サービス「TopicScan」の解析結果をさらに深化させるBigQuery連携オプションを提供開始 | 株式会社エモーションテック

VoC分析サービス「TopicScan」の解析結果をさらに深化させるBigQuery連携オプションを提供開始

2025.08.22

複数の分析結果や顧客管理データベースとの繋ぎ込みにより深掘り・共有・継続を実現

株式会社エモーションテック(本社:東京都港区、代表取締役:今西 良光、以下「当社」)は、同社の提供する生成AI×統計解析を活用したVoC(Voice of Customer、顧客の声)分析サービス「TopicScan︎®︎」に、Google CloudのBigQueryを通じてTopicScanの解析データ情報を参照できる「BigQuery連携オプション」を提供開始したことをお知らせします。

これにより、「TopicScan」で分析したVoC解析データを顧客管理データベース等のデータと紐付けることができるようになります。新たな示唆につながる分析の深掘りが可能になるとともに、全社での分析結果共有が容易になり、さらなるVoC活用促進を支援します。

■ 活用例と効果:手軽に分析結果の共有・深掘りができる環境の構築が可能に

  1. 【自社データとの連結】自社の顧客データと結びつけた分析が容易に
    BigQueryを通じて分析結果を参照できることで、自社の環境でデータを紐付け、分析や描画をおこなうことができます。
    「TopicScan」の分析結果をダウンロードした上で自社データと紐付けるという手元での作業がなくなり、分析が容易になります。

  2. 共有性の向上】必要な関係者に手軽な情報共有が可能に
    自社の環境でダッシュボードを構築することで、「TopicScan」の解析結果を容易に社内共有できるようになり、全社でのVoC活用を促進します。

  3. 【モニタリング活用】分析結果を追加することで自社ダッシュボードに自動反映
    TopicScan」で分析済みのデータに新しいデータを追加していくことで、VoCのモニタリングも可能になります。
    例えば、1月から6月までの分析結果を連携済みの自社ダッシュボードに、7月分、8月分と月毎のデータを追加することで、季節や時系列の変化を必要なタイミングで確認できるようになります。スポットではなく継続的にVoCデータを見ていくことで、顧客の隠れたニーズや変化を捉えることができるようになります。

  4. 【閲覧性の向上】ダッシュボード上でのデータの絞り込みや深掘り分析が可能に
    構築したダッシュボード上でフィルター機能などを利用し、データの絞り込みや任意の切り口でドリルダウンすることで、顧客属性ごとの新たな示唆を見出しやすくなります。

■ 開発の背景:VoC解析データと自社のデータのかけ合わせをより簡単に

アンケートやコールセンターへのお問い合わせ、商品レビューなど、企業にはさまざまなVoCが寄せられます。また、店舗ごとや業態ごと、商品ごとにデータが分散していることもあります。

これまでは、こうした自社のデータと「TopicScan」で分析したVoC解析データを繋ぎこむためには、「TopicScan」の分析結果をダウンロードし、Excelを用いて手元で掛け合わせる必要がありました。

そこで、複数のVoCを同一環境で可視化し、より的確な顧客の潜在ニーズを掴んでいただけることを願って、「TopicScan」のデータを外部サービスと容易に連携可能にし、自由度高く解析データを活用いただける「BigQuery連携オプション」を開発・提供いたしました。

引き続き「TopicScan」は、簡単な操作で精度の高いVoC解析データを提供するとともに、よりみなさまのVoC活用を支援するための機能の拡充をしてまいります。

【TopicScanについて】

「TopicScan」は生成AIと統計解析を活用した新世代のVoC分析サービスです。テキストデータをアップロードするだけで、スピーディに高度な分析を行い、1日以内にレポートを出力することができます。

文脈ベースでトピックを抽出でき、事前翻訳なしに多言語も一括で分析可能。コールデータの書き起こしや口コミ、SNSでの発信など、顧客からのあらゆる声を施策に活かせるデータにします。

(※「TopicScan®︎」は株式会社エモーションテックの登録商標です。)

サービスページ:https://emotion-tech.co.jp/topicscan/

【株式会社エモーションテックについて】

・会社名:株式会社エモーションテック
・所在地:東京都港区西新橋1-1-1 日比谷FORT TOWER 11F
・設立:2013年3月
・代表者:代表取締役 今西 良光
・事業内容:VoC(顧客の声)データAI分析サービス「TopicScan®︎」、CX(顧客体験)の向上をサポートする「EmotionTech CX」、EX(従業員体験)・エンゲージメントの向上をサポートする「EmotionTech EX」、顧客起点の店舗マネジメントサービス「Marumy®︎」を提供。感情に関するフィードバックデータの正確な計測及び、特許を取得している独自の解析技術により、組織課題の可視化と改善実行を支援します。
URL:https://emotion-tech.co.jp

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