CX(顧客体験)とEX(従業員体験)のつながりを考えるカンファレンス「Experience Day 2021」を6月23日(水)・6月24日(木)に開催 #exp_day | 株式会社エモーションテック

CX(顧客体験)とEX(従業員体験)のつながりを考えるカンファレンス「Experience Day 2021」を6月23日(水)・6月24日(木)に開催 #exp_day

2021.05.25

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エモーションテック 編集部

NPS活用やCX向上のためのお役立ち情報を発信しています。

CX(顧客体験)とEX(従業員体験)向上を支援するクラウドサービスを提供する株式会社Emotion Tech(所在地:東京都千代田区、代表取締役:今西 良光)は、株式会社プレイド(所在地:東京都中央区、代表取締役CEO:倉橋健太)と共に、CXとEXのつながりを考えるイベント「Experience Day 2021」を、6月23日(水)と6月24日(木)の2日間に渡ってオンラインにて開催致します。

ExpeienceDay2021

Experience Day 2021サイトページ: https://experienceday.jp/2021

開催趣旨

顧客の体験価値を重視するというCXの実践には、CXを生み出す働く人の体験、つまり従業員体験が深く関わっています。従業員のモチベーション、顧客と向き合える組織設計や環境の整備、そのためのデータ活用など、様々な面において優れたEXなしには顧客の享受する価値を真剣に考え、届けることは難しいといえます。一方で、洗練されたCXは顧客からの良質なフィードバックを生み、EXの向上に貢献します。このような問題意識からExperience Day 2021では、企業の思考と事例や有識者の探求から、CXとEXの相互的なつながりを議論します。

CXはもとより、EXも従業員満足度といった指標のみで一元的に捉えることのできない豊かな概念です。顧客の享受する価値を向上させるために、従業員が自身の能力を最大限発揮できる状態や環境とはどのようなものか。ファンから熱狂的に支持されるCXが、市場調査よりも従業員個人の「自分なら何を求めるか?」という問いに由来するのはなぜか。テクノロジーの発展に伴いデータ活用の必要性が叫ばれるなか、CXとEXを定量的/定性的に測るにはどうすればよいのか。エンジニア、デザイナー、広報、編集者、あるいは近年新たに見られるCX担当者が、部分的な役割を飛び出し自らの強みを企業全体に内面化することにはどのような意味があるのか。企業と顧客という枠組みを超え、地域住民をも巻き込むスポーツクラブはどのような価値共創を企てようとしているのか。

Experience Day 2021では「CXとEXのつながり」を深く多面的に検討するために、例えば上記のようなテーマを設定し、2日間に渡って総勢26名による10のセッションを企画しています。カンファレンスに参加いただいた方々が、CX/EXの多様な可能性に触れ、自社にとっての理想のCX/EXを考える一助となることを意図しています。

セッションおよび登壇者一覧(敬称略)

オープニングセッション:顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義

今西 良光 株式会社Emotion Tech 代表取締役
高柳 慶太郎 株式会社プレイド 取締役

「私がやりたい」を動機にする従業員が生む体験は、なぜ顧客を魅了するのか?

村瀬 亮 株式会社スノーピーク 専務取締役/株式会社スノーピークビジネソリューションズ 代表取締役社長
野崎 亙 株式会社スマイルズ 取締役 CCO兼Smiles Project & Company主宰
琴坂 将広 慶應義塾大学 総合政策学部 准教授

幸せになる力を、ともに:予測不能の時代を生きる

矢野 和男 株式会社 日立製作所 フェロー、理事 未来投資本部 ハピネスプロジェクトリーダー/株式会社ハピネスプラネット 代表取締役CEO

ストーリーがEXとCXを高める。熱量が循環する情報発信に欠かせない聞き手とは

平山 高敏 キリンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション部
原田 朋 スマートニュース株式会社 エグゼクティブ・コミュニケーション&クリエイティブ・ディレクター
川久保 岳彦 株式会社プレイドCommunication Director/CX DIVE統括/XD副編集長

顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり

大滝 令嗣 早稲田大学 大学院経営管理研究科 教授
富井 眞理 株式会社リクルート HRエージェントDivision 顧客ロイヤルティ推進部 企画グループ リーダー
平塚 優 野村不動産ソリューションズ株式会社 流通事業本部 能力開発部 部長

EX-CXが組織を強くする~エンゲージメント向上と顧客体験向上の仕組みづくり~

春山 陽介 株式会社物語コーポレーション 営業企画部 統括マネジャー
土屋 隆夫 日本トイザらス株式会社 人材本部 シニア・ディレクター
佐野 真啓 株式会社Emotion Tech シニアマネージャー

あらゆる顧客接点と組織を、顧客中心にする。体験づくりにおけるデザイン/デザイナーの力

瀧 知惠美 株式会社MIMIGURI Director/Experience Designer
金子 剛 600株式会社 ExperienceLead
岡 昌樹 CX/UXストラテジスト

今考えるべき、もうひとつのDX。エンジニアが能力を最大限発揮できる開発者体験とは

小野 和俊 株式会社クレディセゾン 専務執行役員 CTO(兼)CIO
まつもとゆきひろ Rubyアソシエーション理事長
牧野 祐己 株式会社プレイド 執行役員 CTO

CX推進者の役割~顧客志向組織に必要な仕組みとは~

藤野 聡 株式会社セブン&アイ・ホールディングス デジタルマーケティング部CRM推進
多賀 智美 アデコ株式会社 Marketing本部 Customer Experience課 Manager
志賀 幸代 株式会社Emotion Tech コンサルタント

地方都市から生まれる新しい体験~心の豊さを大切にする社会を目指して~

森松 誠二 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 アソシエイトディレクター カスタマーエクスペリエンスデザイナー
中島 啓太 FC今治 執行役員 経営企画室/マーケティンググループ

開催概要

イベント名:Experience Day 2021
会期:2021年6月23日(水)・6月24日(木)
開催形式:オンライン配信
※後日アーカイブ配信を実施予定
参加費用:無料 (事前登録制)
主催:株式会社Emotion Tech、株式会社プレイド
対象者:顧客体験向上・従業員体験向上に関するミッションをお持ちの方、またはご関心のある方

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