オムニチャネル・スペシャリティシフトが進む製薬業界において 処方変更の決め手となる情報源が明らかに~メドピアとエモーションテック、「製薬業界NPS®調査レポート2023」を公開~ | 株式会社エモーションテック

NEWS

ニュース

2023.12.15

Fri

SHARE

オムニチャネル・スペシャリティシフトが進む製薬業界において 処方変更の決め手となる情報源が明らかに~メドピアとエモーションテック、「製薬業界NPS®調査レポート2023」を公開~

株式会社エモーションテック(東京都港区、代表取締役:今西 良光、以下エモーションテック)とメドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽、以下メドピア)は、医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の会員のうち処方による治療を行っている医師3,269人に、国内外の製薬企業36社や薬剤に対する調査を共同で実施いたしました。

本調査は2020年より4年連続で実施している顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®(ネット・プロモーター・スコア)※1を活用した調査となります。4回目となる今回の調査では、情報提供チャネルが多様化する中で製品領域や情報提供先によって重要視されているポイントが異なることが明らかになりました。

なお、本調査の詳細結果は、「製薬業界NPS®調査レポート2023」としてホワイトペーパーにて2023年12月15日(金)に公開いたしました。

※1 NPS(ネット・プロモーター・スコア)とは、「正味推奨者比率」と訳され、顧客ロイヤルティ(ブランドやサービスに対する信頼度・愛着度)を数値化した指標です。「親しい友人にどの程度すすめたいと思うか?」という質問から推奨度を計測し、簡単に算出できる指標でありながら、顧客満足度やその他の顧客評価指標よりも企業収益性との相関が強いことから、日本だけではなく海外(アップルやグーグル、GE等)でも導入が進んでいます。
注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア及び、NPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。

【本調査実施の背景】
製薬業界では、コロナ禍を機に医師への情報提供活動のあり方は大きな変化を求められ、各製薬企業はオウンドメディアやウェビナーをはじめとしたデジタル施策へ注力してきました。新型コロナウイルスが終息し、従来のMR活動や講演会活動が戻りつつある現在においても、引き続きデジタルチャネルは医師との重要なタッチポイントとしてその役割を果たしています。
このようにチャネルが多様化する中、各企業は医師の処方活動へと繋がる情報提供を効果的に行うためにどのチャネルにフォーカスして取り組むべきなのでしょうか。

本調査では、医師に対して製薬企業ごとにNPSを計測し、疾患領域別に企業NPSの集計を行いました。さらに、オンコロジー/スペシャリティ/プライマリの3つの製品領域別に、実際に処方順位を変更した医師がどのような情報収集をしたのか、検討に留まった医師との特徴の違いについても分析を行っています。

製薬企業のNPSランキングなど、調査結果の詳細はホワイトペーパー「製薬業界NPS®調査レポート2023」をご覧ください

<資料詳細>
全18ページ
1.製薬企業NPSランキング
1-1.薬剤NPSの推移
1-2.薬剤NPSランキング
1-3.薬剤NPSと処方行動の関係

2.薬剤NPSを高めるために押さえるべきチャネル
2-1.全体|薬剤NPSに影響を与える重要なチャネルとは
2-2.経年比較(第1〜4回)|薬剤NPSに影響を与えるチャネル
2-3.製品領域別|薬剤NPSに影響を与えるチャネル

3.製品領域別 「実際に処方順位を変更した医師」と「検討に留まった医師」の傾向の違い
3-1.処方順位の見直しを検討したきっかけ
3-2.処方順位変更の検討時に、情報収集をしたチャネル
3-3.処方順位変更の検討時に、最初に情報収集をしたチャネル
3-4.処方順位変更の決め手となった、チャネルと情報
3-5.処方順位変更までの期間

 

【記事引用時のお願い】
本調査結果の引用・転載時には、必ず下記のとおりクレジットを明記いただけますようお願い致します。
・メドピア株式会社/株式会社エモーションテック「製薬業界NPS®調査レポート2023」

 

■参考:医師専用コミュニティサイト「MedPeer」について

医師専用コミュニティサイト「MedPeer」は、薬剤の口コミや症例相談など、多様なテーマで医師同士が経験やナレッジを共有しています。全国の医師の「集合知」が、最適な治療法の決定をサポートいたします。

■参考:顧客体験マネジメントサービス「EmotinTech CX」、従業員体験マネジメントサービス「EmotinTech EX」について
顧客体験マネジメントサービス「EmotionTech CX」、従業員体験マネジメントサービス「EmotionTech EX」は、NPS® (ネット・プロモーター・スコア)をはじめとした感情データを基に、顧客体験、従業員体験の分析・改善・マネジメント支援を行うクラウドサービスです。

【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp

【株式会社エモーションテックの概要】
会社名:株式会社エモーションテック
所在地:東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER 11F
設立:2013年3月
代表者:代表取締役 今西 良光
事業内容:顧客体験(CX)マネジメントサービス「EmotionTech CX」及び 従業員体験(EX)マネジメントサービス「EmotionTech EX」の開発・運営
URL:https://emotion-tech.co.jp/

本プレスリリースに関するお問い合わせ先
メドピア株式会社
広報担当
電話: 03-4405-4905
メール: pr@medpeer.co.jp

株式会社エモーションテック
広報担当
電話: 03-6778-4762
メール: marketing@emotion-tech.co.jp

SHARE

法人のメインバンクを対象とした「銀行業界NPS®︎調査2023」を発表 みずほ信託銀行、エモーションテックのテキストAI分析サービス「TopicScan︎®︎」を活用した新サービスの提供を開始。個人株主の分析に生成AI技術、金融機関としては初