ミズノがwizpra NPS®を活用し、顧客ロイヤルティ向上への取り組みを開始
2015.11.05
エモーションテック 編集部
NPS活用やCX向上のためのお役立ち情報を発信しています。
~顧客ロイヤルティを数値化し、wizpra NPSの分析により向上要因を可視化~
2015年11月5日
株式会社wizpra
株式会社wizpra(東京都中央区、代表取締役:今西 良光、以下「wizpra」)は、総合スポーツメーカーであるミズノ株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長:水野 明人、以下「ミズノ」)が、wizpraが開発する顧客体験を向上させるクラウドサービス「wizpra NPS」を導入したことをお知らせします。
■ミズノがNPS®を導入した背景
NPS®は顧客ロイヤルティを数値化することができることから、各事業部を横断的に比較することや、施策効果を時系列に沿って比較することが可能となります。ミズノにおいても顧客との関係性を定量的に把握することで、収益向上につながる効果的な施策や、具体的な改善点を見出す予定です。
■フットサル施設で先行調査を実施
ミズノでの導入に先立ち、全国でフットサル施設を運営しているミズノスポーツサービス株式会社では、各施設において、NPS®を用いたサービス品質向上の取り組みを開始しました。近年、フットサル業界が盛り上がってくる中で、競合優位性を強化すべく、お客様に“感動”していただけるサービスの創出に取り組みます。
■スポーツ業界や施設運営サービスでの実績があるwizpra NPS
wizpraはこれまでにスポーツ業界や施設運営サービスでNPS®調査を実施した実績があり、今回の調査ではその知見を活かした質問設計、分析サービスを提供します。また、すでにwizpra NPSを導入している同業界内の施設によれば、施設稼働率とNPS®が相関することが確認できており、NPS®の向上が売上指標に直結することが期待できます。
【参考資料】
・ミズノ株式会社について
1906年に創業し、総合スポーツメーカーとしては売上、シェアともに国内トップクラス。海外でも多くの拠点を設けており、世界でも屈指のスポーツメーカーとして、国内外から高い評価を受けています。スポーツ用品メーカーとしてだけでなく、スクール事業、スポーツ施設の運営などスポーツ関連事業を数多く手掛けています。
・wizpra NPSとは
wizpraが開発する顧客体験をマネジメントするクラウドサービス。wizpraの持つ、豊富なデータやノウハウをもとに、NPS®の最適な活用方法から、日々のサービス向上につながるアクション提案まで一貫して提供。wizpraは収益向上に貢献するビジネスパートナーとして、顧客体験価値を最大化します。
・NPS®とは
Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)の略称。「顧客推奨度」と訳される。
顧客ロイヤルティ(ブランドやサービスに対する愛着度)を数値する指標として開発され、すでに米国の売上上位企業500社(フォーチュン500)のうち、35%以上の企業が採用している。
※NPS®(Net Promoter Score®)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレデリック・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
■本件に関するお問い合せ
株式会社wizpra 市場開発部 須藤 勇人
MAIL : info@wizpra.com
TEL : 03-6869-6865
ADD : 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-10 南星八重洲ビル4階
NPS® はBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystems の登録商標です。