ミズノがwizpra NPS®を活用し、顧客ロイヤルティ向上への取り組みを開始 | 株式会社エモーションテック

ミズノがwizpra NPS®を活用し、顧客ロイヤルティ向上への取り組みを開始

2015.11.05

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エモーションテック 編集部

NPS活用やCX向上のためのお役立ち情報を発信しています。

~顧客ロイヤルティを数値化し、wizpra NPSの分析により向上要因を可視化~

 

2015年11月5日

株式会社wizpra

株式会社wizpra(東京都中央区、代表取締役:今西 良光、以下「wizpra」)は、総合スポーツメーカーであるミズノ株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長:水野 明人、以下「ミズノ」)が、wizpraが開発する顧客体験を向上させるクラウドサービス「wizpra NPS」を導入したことをお知らせします。

 

■ミズノがNPS®を導入した背景

NPS®は顧客ロイヤルティを数値化することができることから、各事業部を横断的に比較することや、施策効果を時系列に沿って比較することが可能となります。ミズノにおいても顧客との関係性を定量的に把握することで、収益向上につながる効果的な施策や、具体的な改善点を見出す予定です。

 

■フットサル施設で先行調査を実施

ミズノでの導入に先立ち、全国でフットサル施設を運営しているミズノスポーツサービス株式会社では、各施設において、NPS®を用いたサービス品質向上の取り組みを開始しました。近年、フットサル業界が盛り上がってくる中で、競合優位性を強化すべく、お客様に“感動”していただけるサービスの創出に取り組みます。

 

■スポーツ業界や施設運営サービスでの実績があるwizpra NPS

wizpraはこれまでにスポーツ業界や施設運営サービスでNPS®調査を実施した実績があり、今回の調査ではその知見を活かした質問設計、分析サービスを提供します。また、すでにwizpra NPSを導入している同業界内の施設によれば、施設稼働率とNPS®が相関することが確認できており、NPS®の向上が売上指標に直結することが期待できます。

 


 【参考資料】

・ミズノ株式会社について

71906年に創業し、総合スポーツメーカーとしては売上、シェアともに国内トップクラス。海外でも多くの拠点を設けており、世界でも屈指のスポーツメーカーとして、国内外から高い評価を受けています。スポーツ用品メーカーとしてだけでなく、スクール事業、スポーツ施設の運営などスポーツ関連事業を数多く手掛けています。

 

・wizpra NPSとは

 release-wizpranpswizpraが開発する顧客体験をマネジメントするクラウドサービス。wizpraの持つ、豊富なデータやノウハウをもとに、NPS®の最適な活用方法から、日々のサービス向上につながるアクション提案まで一貫して提供。wizpraは収益向上に貢献するビジネスパートナーとして、顧客体験価値を最大化します。

 

・NPS®とは

Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)の略称。「顧客推奨度」と訳される。

顧客ロイヤルティ(ブランドやサービスに対する愛着度)を数値する指標として開発され、すでに米国の売上上位企業500社(フォーチュン500)のうち、35%以上の企業が採用している。

※NPS®(Net Promoter Score®)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレデリック・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

 

■本件に関するお問い合せ

株式会社wizpra 市場開発部 須藤 勇人

MAIL    : info@wizpra.com

TEL      : 03-6869-6865

ADD     : 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-10 南星八重洲ビル4階

NPS® はBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystems の登録商標です。

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