Emotion Tech、組織・人材開発支援のセルムと共同で 働き“がい”改革支援を開始 課題ごとの打ち手をセットで提供
2019.02.21
エモーションテック 編集部
NPS活用やCX向上のためのお役立ち情報を発信しています。
この度、株式会社Emotion Tech(本社:東京都千代田区、代表取締役:今西良光、以下Emotion Tech)は、株式会社セルム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加島禎二、以下セルム)と共同で、働き“がい”改革の実現をサポートする可視化サービスを開発し、課題ごとの打ち手をセットで提供開始いたしました。
【協業の背景】
近年、ベンチャー企業のみならず、従来の日本企業においても多様な人材の活躍が求められています。
労働人口の減少や人材の流動性が高まる中、いかに多様性溢れる人材の採用とその人材活躍する組織風土をいかに醸成していくかは経営にとって最重要課題となりつつあります。
Emotion Techが提供する、従業員エンゲージメント向上支援クラウド「Employee Tech」は、年代・所属部署・勤続年数等、様々な属性別に従業員エンゲージメントの計測・要因分析を行う技術を持っています。
セルムは25年に亘る日本の一流大手企業に対する人材開発・組織開発コンサルティングの多数実績とノウハウを保有しています。
この度、EmotionTechが保有する従業員エンゲージメント解析技術と、セルムが開発した打ち手につながる調査手法を組み合わせることで、その結果から、個人の働き“がい”を高める多様なキャリアへのサポートと、組織の活力を向上するための施策のご提供を実現しました。
【サービスの概要】
セルムが提唱する調査手法は、従業員エンゲージメントに影響を及ぼす5つのカテゴリー(「仕事」「組織」「上司の関与」「成果」「個人の意識」)を20の従業員体験(Employee Experience)に細分化した要素で構成されています。
Emotion Techが提供する「Employee Tech」を用い、上記20の従業員体験(Employee Experience)を定量分析することで、従業員エンゲージメントスコアに影響する従業員体験の要素を特定します。
従業員の属性ごとに定量分析を行うことで、属性に応じたニーズを可視化することが可能です。そして、個々の働き“がい”をサポートするために多様な人材のキャリアを設計し、人事施策及びマネジメントに活かしていくことで、組織全体のエンゲージメントを高めることを可能にします。
【可視化例】
属性:性別=女性管理職 属性:年齢=50代
【サービス発表のご案内】
「Experience Day 2019」セルム社セッションにて、本サービスの発表を行います。
日程:2019年2月27日(水)17:00~17:45
会場:東京都新宿区西新宿6-13-1 新宿セントラルパークシティ内
住友不動産新宿セントラルパークビル1F
詳細は以下をご確認ください。
(https://emotion-tech.co.jp/experience-day-2019)
■株式会社セルムについて
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー7F
代表者 : 加島 禎二
事業内容:企業固有の「変革シナリオ」を顧客と共に描き、「人と組織が戦略的に動き出すカギ」をみつけ、長期的且つ多面的に経営進化の実行を支援します
■株式会社Emotion Techについて
特許取得のクラウドシステムにより、カスタマーエクスペリエンス向上をサポートする「Emotion Tech」、エンプロイーエクスペリエンス向上をサポートする「Employee Tech」を提供。顧客、従業員の感情データを調査、AIを活用した統計分析機能により組織課題を可視化・改善実行を支援します。
※HRアワード2018 組織変革・開発部門 最優秀賞
※第三回HRテクノロジー大賞 労務・福利厚生サービス部門 優秀賞
(https://emotion-tech.co.jp/service/employee-tech)
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社Emotion Tech マーケティング部 広報担当 岸 光月子
E-mail:info@emotion-tech.co.jp / Tel:03-6869-6865